読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nabeliwo note

5万人に1人になる。

やることリストからの進捗確認

進捗いかがですか?

以前書いたやることリストは以下。

  1. ポートフォリオサイト制作(フロントと管理側でアプリケーションをわけて、管理だけSPA)
  2. アメーバピグのクローンアプリ制作(React + ReduxとWebSocketとcanvasの勉強)
  3. なんかしらのSPA制作(Angular2の勉強)
  4. お絵描きアプリ制作(FRPの勉強)
  5. ペンタブを使ったお絵描き練習

進捗確認していこうと思います。

ポートフォリオサイト制作

ここに関しては終わりました。
結局、管理側をSPAで実装するって話はやめてgithub.ioで静的ページだけで作ることにしたのです。

nabeliwo.hatenablog.com

最優先項目がとりあえず終わってよかった。

アメーバピグのクローンアプリ制作

こいつに関しては、とりあえず一旦見せられる状態まではできた。正直1,2ヶ月でできるような規模感ではないんだけれど、一つのポイントにはたどり着いたって感じ。
とは言っても、ユーザー登録してチャット機能できて、人を黒丸としてcanvas上に表示するってだけだけれど。

AomidroPigg

とりあえず次やることとしては、現状までの部分の解説をするスライドの作成かなと。
これ使ってLTをやりたいのでそのための資料づくりって感じです。

ペンタブを使ったお絵描き練習

ちょっと飛ぶんだけれど、お絵描き練習に関しては全然できてない…。

ペンタブの練習。うつしがき

とりあえずずいぶん前だけれどピカチュウの写し描きをしてみた。
ペンタブは線を綺麗に描くってだけですごく難しい。まずは写し描きを通して基礎を学んでいかなきゃなって感じだ。ゆっくりでもこれは進めていきたいなあ。

残りやること

  1. アメーバピグのクローンアプリ現状の資料作り
  2. TodoアプリをVanillaJSで制作
  3. アメーバピグのクローンアプリ制作継続
  4. なんかしらのSPA制作(Angular2の勉強)
  5. お絵描きアプリ制作(FRPの勉強)
  6. ペンタブを使ったお絵描き練習継続

はい、さっきまでの話をふまえて変化しているんだけれど、しれっと2番にTodoアプリ制作が入ってます。
ちょっとTodoアプリをライブラリ頼らず自力で作る必要性が出てきたのでそいつを優先度高いタスクにしてます。
僕の実力が問われる制作になるので気合い入れていこうと思います。

まとめ

Angular2勉強用のSPAとかFRP勉強用のお絵描きアプリ制作とか、まだまったく手をつけられてないやつとかもあるので、ちょっと開発スピード早めてかないとまずいかもって感じでまとめとします
こちらからは以上です