nabeliwo note(旧)

5万人に1人になる。

毎日モンスターを産み落とすことにしました

僕が将来的にやりたいこと

僕はOS Xしか持っていないです。Windows機がないのです。
だから多くのMMOができないのです。それはとても悲しいことなのです。

だから最近はWindows機を買おうとお金を貯めようと頑張ってる最中なわけですが、PCを買うってのはなかなか難しいことなのです。
だから僕は思いました。端末に依存しないMMOがあれば誰も不幸にならずに済むのに、と。

なので僕はいつかブラウザで動くMMOを作ってやろうと、そう心に決めてエンジニアをやっております。
人生をかけての目標だとかそんな大それた話ではなくて、webのエンジニアとして生きているこの人生の中で常にそのことを頭に置いておきたいなってだけです。だからそっち系の仕事をしたいわけではなくて、ゲーム開発にいこうとかは思ってないです。

ただただ業務以外の時間をそのための開発や勉強にあてたいというくらいのね。

やらねばならぬこと

MMOをつくるために僕が獲得しなければいけないスキルは山ほどあります。
一人でやらずにチームを作ってやれば僕が獲得する必要のある知識は減るわけですが、ただただ僕は全ての工程を自分でやってゆっくりでも想像力を働かして楽しい制作をしていきたいなあって、そんな風に思ってるのです。

だからとりあえず全部一人でできるようにやっていきたい。
なので、必要な知識として、

  • ブラウザ上でぬるぬる動くゲームを作るために必須なWebAssembly
  • ブラウザで3D表現をするためのWebGL
  • 大量のWebSocketのリクエストをさばくためのネットワーク・サーバー構築
  • ゲームのキャラクターやモンスターを描くためのキャラデザ
  • ゲームの設計

とかとかが今ぱっと思いつく。

仕事ではフロントエンドとしてばりばりやりつつも、趣味ではここらへんをやっていこうっってのが最近の僕です。

致命的な絵心

そして僕は何よりも絵が苦手です。
どれくらい苦手かというとこれくらい。

ここからどうやって成長していくかって考えて、とりあえず毎日絵を描いてみることにした。
僕は基本的に三日坊主なんで続かない可能性はあるけれど、続く限りは続けていきたいのです。描いたやつはアップしていこう。

そんな感じで。
こちらからは以上です