読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nabeliwo note

5万人に1人になる。

Reduxプロジェクトのテンプレートを作った話

JavaScript React Redux

はじめに

redux-sagaに対しての感動がすごい。
Reduxをやってたとき、これややこしいなあー特にActionCreatorで非同期処理やりだすとほんとだるいなーーって感じだったのがredux-sagaによって解消されました。

Reduxって最初はとっつきづらいけれど慣れてくると責務の分割がほんとしっかりしててとても良いなってなる。まあいまだに大規模な開発で使ったことがないからなんとも言えないんだけれど。
フロントエンドのFWについての話はいろんなところで出ているけれど、やっぱ思うのはそのFWを使うことで解決することができる問題とかを本当の意味でわかっていない状態で流行りに乗ってFWを使ってしまっていると結局ツールに使われるだけで消耗していく人間になるんだなあーっていう。

僕はエンジニアリングについてはもちろんフロントエンドという領域の理解がまだ全然できていないなということを実感する日々なのでとにかく今はコードを書きまくりつつ人のコードを読みまくるということをしていきたいと。
そんなわけで環境構築のだるさをなくすためにReduxでSPA作るときのテンプレートを用意したよって話です。

Qiitaに書いた

redux(Middleware: redux-saga)プロジェクトのテンプレートを作った

そして実際に作ったテンプレートはここ。

redux-saga-boilerplate

良かったら見てみてください。

まとめ

Qiitaでの活動をはじめて約5ヶ月。ようやくContributionが100を超えた。
まだまだ全然誰かが作ってくれた道を進むだけの人間だけれど少しずつこの業界にコントリビュートしていきたい。

あとはGithub活動もばりばりしていきたいですね。
自分の開発物をのせるだけではなくてOSSへのコントリビュートを…。

とりあえずReactとかReduxの内部の動き追えるようにはなりたいなー。
読もう。ソースコードを読もう。

おわりです