読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nabeliwo note

5万人に1人になる。

ブログをHugoに移しました。

詳しくはそちらに書いていますのでそっち見てください。 nabeliwo.me 今後はこちらで書いていくのでよろしくです。

メモツールを作りたい。調査編

僕の現在のメモツール環境 僕はこれまで普通のメモとしてはEvernote、技術系のメモとか勉強会行ったときのメモとかはQuiverを使っていました。 使い分けてる理由としては、基本的にEvernoteは複数端末で同期できてチェックボックスとかそこらへんとても便利…

【メモ】市ヶ谷Geek★Night「型のあるフロントエンドの世界〜フロントエンド・フロンティア〜」 2016/11/4 @株式会社オプト

これに行ってきたのでそのメモ。 市ヶ谷Geek★Night「型のあるフロントエンドの世界〜フロントエンド・フロンティア〜」 型の話だ TypeScriptの勉強を個人的にやっているだけでまだ業務で使ったことがないので導入事例を聞きたいというそういうあれです。 市…

5万人に1人になる。

今日とても強く感じた感情。 なんで5万人かっていうと、「ごまんといる」っていう言葉があるように、そのごまんといる中で飛び抜けた1人になりたいという思いから。 しかし後でその言葉の意味を調べてみたら「巨万といる」という漢字で、「きょまん」ではな…

明日から心機一転なのでやりたいことまとめる

最近は 絶賛ニート生活を送っていて、その期間にひたすらペルソナ5をしていたわけで。 そんで明日からニート生活が終わるので気持ち入れ替えてやっていこうと思う。けれどニート期間中にペルソナを全クリしようと思っていたのに結局全クリできないままこの日…

【メモ】React.js meetup #4 2016/9/27 @サイボウズ株式会社

これに行ってきたのでそのメモ。 React.js meetup #4 Reactですよ まさかSPAを語り尽くす会から引き続いてこちらも抽選当たるとは思ってなかったけれどラッキーなことに当たったので行ってきました。 そして全力でメモしてきました。 目次 Graph API: GraphQ…

【メモ】Frontend Meetup vol.1 -SPAを語り尽くす会! 2016/9/16 @株式会社FiNC

これに行ってきたのでそのメモ。 Frontend Meetup vol.1 - SPAを語り尽くす会! SPAと聞いて SPAの開発が好きすぎてたまらないのだけれど毎回破綻する僕としてはSPA系の勉強会と聞いたら行きたくてたまらないんです。 やっぱりSPAという言葉にはわりと多くの…

BOTを作ってみたっていう記事を書いた話。

Qiita記事を書いたのでそれの話 Node.jsでTrelloとSlackとTwitterを連携させてタスク管理をちょっと良い感じにする Qiitaでこういう話を書いた。 詳しくは全部そっちで書いているので内容はそっちを見て欲しい。 そしてリポジトリは以下。 https://github.co…

React勉強会 2016/09/10 @Gizumo-inc.

Reactの勉強会をしたよ 僕が所属している会社でReactの勉強会を行いました。 やるに至った経緯として、僕が9月いっぱいで退職をしてしまうため、社内で動いているReactで書かれているプロダクトの保守・運用が現状だと心配っていうのがあって、僕が辞める前…

【メモ】React vs Angular2 2016/9/7 @TechFeed Live

React vs Angular2と聞いて ここのところ僕は仕事でReactばっかり書いてるわけですが、最近は趣味でAngular2も触ったりし始めてまして、まあ圧倒的にReactが好きなわけだけれどそれでもAngular2にも興味津々になっているっていうステータスです。 そんな中で…

『君の名は。』を見たぞい。胸が痛いぞい

注釈1。ネタバレはしないから安心して良いぞい。 注釈2。レビューなぞしない。 朝6時に起きたのさ 休日の朝6時から起きるなんて。 平日は9時に起きているというのに。 そんなわけで早朝に劇場に行って『君の名は。』を見てきた。 ここ1,2ヶ月でなかなか映画…

エンジニアとしての今後の身の振り方を考える

転職活動をしていました まだ現職の同僚でも伝えきれてない方もいるのでここで書くのも微妙なところなのですが、転職することにしました。 理由としてはひとえにスキルアップのためという感じで。 ここで言いたいのは転職するよって話ではなくて転職活動をす…

ここ最近の遊んだ話

海ほたるに行ってそしてシン・ゴジラを見てきた 初めて海ほたるに行ったんだけれどあれはサービスエリアだったんだな。 なんか盛大な観光地だと思っていた自分がいた。一つ知見を得た。 そして海ほたるついでに木更津で4DXでシン・ゴジラを見てきた。 4DXは…

arrow function素晴らしいなって話

技術力を伸ばしたい ここ最近自分の技術力の無さと、エンジニアになってからの2年半の間に全然最大限の行動と努力ができていなかったことを実感している。 そんなわけでどうやって技術力をつけていこうかってのを考えながら生活している。 方向性としてはい…

やることリストからの進捗確認

進捗いかがですか? 以前書いたやることリストは以下。 ポートフォリオサイト制作(フロントと管理側でアプリケーションをわけて、管理だけSPA) アメーバピグのクローンアプリ制作(React + ReduxとWebSocketとcanvasの勉強) なんかしらのSPA制作(Angular2の勉…

ポートフォリオサイトを作りましてん

表題の通り、ポートフォリオを作ったんですよ。 見ておくれやす nabeliwo.me 注意事項 スマホのことをまだ何も考えておりませぬ。 とりあえずPCで見られれば良いかなということで。スマホの対応はしてないので表示崩れまくりです。 のちのち綺麗にしていこう…

やることリストとやらないことリスト

最近ちょっと優先順位がつけられていない。 楽しいことがありすぎてどこから手を付けていいのか自分でわかってない状態なのです。 というわけでリスト化してみる。 やることリスト 優先順位高いものから並べておく。 今日からとりあえず7月末くらいまでは可…

JSON Web TokenとReduxとReactでのログイン認証と制御のお話

なかなか重たい技術記事を書いた 久しぶりにQiitaで記事を書いてみたのです。 それがこちら。 JSON Web Tokenを使ってReactとReduxのSPAでログイン認証をする 良かったら見てみてね。 経緯 最近作っているアメーバピグのクローンってやつがあって、サーバー…

毎日モンスターを産み落とすことにしました

僕が将来的にやりたいこと 僕はOS Xしか持っていないです。Windows機がないのです。 だから多くのMMOができないのです。それはとても悲しいことなのです。 だから最近はWindows機を買おうとお金を貯めようと頑張ってる最中なわけですが、PCを買うってのはな…

Reduxプロジェクトのテンプレートを作った話

はじめに redux-sagaに対しての感動がすごい。 Reduxをやってたとき、これややこしいなあー特にActionCreatorで非同期処理やりだすとほんとだるいなーーって感じだったのがredux-sagaによって解消されました。 Reduxって最初はとっつきづらいけれど慣れてく…

Node.jsとWebSocketでチャットを実装するときの話

モチベーション なんかこうMMO的なゲームをブラウザで作りたいなあなんていう気持ちがありまして。 そんなわけでWebGLのお勉強とかもしてるんですよ最近。そして同時にグラフィック的な部分以外の要素もしっかりやっていこうという思いがあるわけです。 とい…

【three.jsのお勉強 #3】WebGL入門者の会に行ってきた

three.jsのお勉強シリーズ 入門してみる 一旦2次元に立ち返る WebGL入門者の会に行ってきた ← 今日はこれ 勉強会に行きましたよ 引き続きWebGLの勉強続けていますが今回は、とても今の僕にはありがたい勉強会を見つけたのでそれに行ってきての感想を書きたい…

スプラローラークリーナーを手に入れた

ついに手に入れた Twitterで誰かが投稿しているのを見てから欲しくて欲しくてたまらなくてゲーセンを巡ってみたら速攻で見つかったけれどUFOキャッチャーが決して得意ではない僕には手の届かない高嶺の花だったこいつ、スプラローラークリーナー。 たまたま…

【three.jsのお勉強 #2】一旦2次元に立ち返る

three.jsのお勉強シリーズ 入門してみる 一旦2次元に立ち返る ← 今日はこれ WebGL入門者の会に行ってきた やったこと WebGLの勉強ということで3次元の考え方だったり計算だったりを学んでいるのですが、そういえば前に2次元のベクトルとかそこらへんの話を勉…

『フロントエンドエンジニアのための現在とこれからの必須知識』読んでみた

『フロントエンドエンジニアのための現在とこれからの必須知識』を読んでみたので感想をぱぱーっと。 フロントエンド界隈の著名人たちの共著だったので興味をあって読んだ感じです。 フロントエンドエンジニアのための現在とこれからの必須知識作者: 斉藤祐…

【three.jsのお勉強 #1】入門してみる

three.js始めました 前々からいろいろ触って遊んでたりとかはしていたんだけれど、今回本格的に勉強しようと思いましてまた1から勉強しております。 その勉強の過程を乗せておこうかなと思っております。 今日からGWで僕は10連休なわけです。後半は旅行に行…

はてぶはじめました

ごあいさつ 真夜中秘密工作員っていうブログをやっていたんだけれど去年飽きてしまって。 なので新しいポートフォリオとしての意味も含めたブログを今年の頭くらいから作り始めていたんだけれど、かっこいいの作ろうってこだわりまくってたら一向に完成する…